2012/03/29

テレビの進化希望

先日もiTVの予想記事を書いてみたけど、今日お風呂で考え事してて、テレビの進化を大きく期待した。
というのも、テレビって本当にいらないなーって思うんです。


現状
最近だと僕が欠かさず見てるのは、NHKの朝の連ドラ「カーネーション」(あと2回で終わるなって寂しすぎる)ぐらいなんですが、その朝の連ドラは相当すばらしい。毎日楽しみだし、生活のリズムになってくれてるのでとても助かる。こういう自分にとって間違いなく有益で、しかも家族とのコミュニケーションにも役立つし、その他友人や親戚とのコミュニケーションにも役立つなんていうのは、たしかにすばらしい。テレビならではのメリットかもしれない。

でも、一方でほとんどの番組は視聴率争いになっていて、内容がとても薄い。見ても感動もないし、得るものもない。情報番組はほとんど情報まとめブログサイトで十分だし。

過去
過去を振り返ってみると、自分が子供の頃は、「今日の夜にやるあの番組がみたい!」というのがとても大きくて、その時間帯に父親が野球とか見てると見れなくて相当なストレスだったことを思い出します。僕はテレビ好きなタイプだったんで、かなりテレビ見てました。でも、今となってはなんて無駄な時間を過ごしたんだろうと後悔します。

我が家では
今我が家では、食卓にはテレビがありません。だから、食事をするときは基本的にはテレビを見ません。そうすると、必然的に家族で話をすることになり、とても有益な時間を過ごしています。そういう生活に慣れると、テレビは必要ないと言うことがよく分かりました。
そこで思ったんです。もし、娘(今4ヶ月ぐらい)が大きくなって、自分の子供の頃と同じように「テレビが見たい!だからテレビのところでご飯食べる」なんて言われたらどうしようかと。確かに、僕だって自分の見たい番組があれば、それを見たいと思ってしまいます。(うちにはレコーダーがない)
で考えたんです。もしテレビ放送がなかったら。と。

もしリアルタイム放送がなかったら
そしたら、時間に束縛されることはないので、家族とゆったり食事して、デザートのフルーツなんか食べて、食器洗うのも手伝ったりしながら、良い時間を過ごせるなと。

で、現実的にそうなることを描くとこうなってくれたら良いなーと思ったんです。
・番組は、リアルタイムであるべきものは、一部に限り専用チャンネルを持つ
(Ustreamのような感じ)
・すべての番組は見たい人が個別にストリーミングで見られる
(YoutubeやVimeo、Ustreamのような感じ)

現在の民放ってスポンサー広告によって費用を得て、それで番組を制作してると思うのですが、なんかそれもいや。だって面白い番組をみてて、ここぞってときにCMに切り替わって、CM終わるとまたちょっと前から始まって同じの見せられたりする。そんな変なのはやめて、最近絵がとかでも取り入れられている登場人物が使うものとかでスポンサーの商品宣伝とかしてもらったら良いと思う。車とかも、マラソンでも意味なく宣伝用に映ってたりしますが、あれのスマートな形での実現をして欲しい。
あと、CMでもカッコイイ映像とかあるんで、それは見たい人のところにだけ配信されれば良いと思う。そういうのが好きな人は登録しておけばチョイチョイそれが見れる。で、カッコイイーサイコーとかFacebookやTwitterに流してくれる。で、他の人も見る。

冷静に考えると
ここまで書いてふと思いましたが、これってすでにパソコン使えば実現できてることばっかりか。。。やっぱりテレビ自体がいらないのかも。
とにかく、娘が大きくなって物心つくころまでに、テレビの事情かわらないかなー。iTVに期待しちゃう。
いっそ、アンテナ接続できなくていいから、日本でも出して欲しい!で、Appleがどっかと組んで、iTunesでいろんな番組みられて、コストも固定で現実的な値段でとか最高だなー!


0 件のコメント:

コメントを投稿