2013/06/16

車を買い換えた話

久しぶりの投稿です。
今回の記事は、ピコピコとは全く関係のない話です。すいません。。

最近まで乗ってた車

我が家は3年前に引っ越しをして川崎市にきました。駅から遠い場所に家があるので生活のため車を買いました。当時は引っ越しのばたばたでお金がないので、激安中古車を検索して日産のキューブを買いました。


(この写真は実物とは違います)

乗りだし50万以下を目標に探して、目標が達成できた車です。激安!

この車に乗ってはや四年目。次の車検は通さずに乗り換えたいというのが今年のテーマです。



車の条件

うちの車の使い方は、実家富山まで(片道450キロぐらい)年に何往復かすることがあるという感じ。なので高速が快適な車が良い。日頃は自宅で仕事してるのもあって、あんまり乗りません。買い物に出かけるときとかぐらい。

家族は、夫婦+子供1人+犬1匹の構成。子供がもう一人増えたとしても、4人家族+犬。3列シート必須というよりは、荷物を気軽にたくさん積めるというのが重要ですね。

高速の快適性以外は、キューブは結構よかったです。古い年式なのにスマートキーもついてたし、結構良い買い物でした。

で、今回の車乗り換え計画は、上記の条件で、乗り出し200万以下。条件から行くと新車ではなく中古車を探すことになりますね。

キューブの次だから

最初は、キューブの代わりということで、ルノーのカングーを見ていました。高速の快適性は無視ですね。安く買えそうな予感があったのでこれをイメージしてたのかも。



この車は、5人乗りですが、後ろに荷物スペースが大きくあるし、背も高いのでキューブの感覚で使えそうです。そして、フランスの車だからか、ちょっと見た目もステキ。
元々そんなに高い車ではありませんが、なぜか中古の値段があまり落ちません。なので、感覚的には120万ぐらいまで値段落ちたところのが欲しいと思うと、2008年式ぐらいまで古くなります。あと実物をみにいくと、結構内装がざっくりしてて、営業の人は、「フランスでは商用車ですね」との話。なるほど納得。花屋さんとか使ってるらしいです。

雰囲気は魅力的ですが、高速の快適性能と安全性はいまいちな感じでした。

独特な車

次は、同様に見た目から入ってこんなのを見ました。
フィアットのムルティプラ。これの特徴はなんと言っても3人横並びで乗れるシートレイアウトですね。3人3人の2列で6人乗りという日頃見たことがないレイアウトです。レビューとかを読むと、夫婦と子供で3人並んで乗るのが楽しいとか書いてあってとっても魅力的です。見た目も変ですが結構好き。ただ、MT仕様しかないので、ちょっとそこが気になる。とはいえ、魅力を感じるので現物見に行きました。

年式の割に値段が高く、内装も汚い。ネットで見たときの魅力は感じないという状況でした。。。残念。

とにかく、3人横並びの車は魅力的なので、これからもどこかのメーカーが作ってくれればいいのにと思います。現行は存在しないようです。昔ホンダにもあったらしいですが、これも今はない。


ファミリーカーいろいろ

次は相当広い範囲で調べました。

これはルノーのグランセニックという車。goo carで検索してたときに、カングーの横にあったので気がつきました。おまけの3列目がついてて、簡易的な狭いシートですが、いちおう最大7人乗り。日頃はたたんでおけば、結構広い荷物スペース。ファミリーカーなので、いろいろ良さそうです。

こちらは、球数が少なくて選べない感じ。実物見に行くと、結構よかったですが、内装はファミリーカーというだけあって、2008年式あたりの古いのだとそこそこくたびれています。。

グランセニックを見に行ったお店で、ほかに似たのはありますか?と聞いたら、フォルクスワーゲンのゴルフ・トゥーランというのを見せてくれました。


この車はグランセニックと同じく最大7人乗りだけど、3列目は小さいというタイプ。そっくりな仕様です。これも2008年モデルを見ましたが、結構きれいでした。でもファミリーカーなのでどうしても汚れはありますね。(それは中古車だから仕方ないか)
中古の球数は多いので、探せばいいのがありそうでした。
さらに見ていくと、これはゴルフ・ヴァリアントという車。5人乗りですが、荷物がたくさん載るので、全然ありです。排気量が1400ccと小さいのですが、ターボとかついててよく走るとのこと。燃費は良いです。高速も快適そう。これ、ぐらっときました。中古車でも2010年式で買えそうなのがあったし、かなりいい。でも、即決するには至りませんでした。

ほかにもいろんな車を見ました。妻はVolvoが好きなので、VolvoのV70やXC70やXC90を調べたり。BMWって買えるのかなとか思ってX5、X3、X1あたりを調べたり。フォルクスワーゲンのトゥアレグとかも調べましたね。日産のムラーノとかも。

運命の出会い!?

で、ある日、トゥーランの黒をみたいと言うことで、家から近い横浜の中古車屋さんにいきました。すると、そのお店はBMWなどの高級輸入車を中心にしてるお店。展示場所にはBMWがたくさんありました。

目的の黒のトゥーランの横には、ネットで調べていたBMWのX3(黒)がとまっています。

「やっぱり、かっこいいなー」とまじまじと見てると、なんと値段がトゥーランと10万違い!!ギリ買えそうな値段!!


そこで見たのは、初年度登録が2006年12月のX3 (E83)の後期モデル、3.0siの黒。約7万キロ走ってますが、175万です。安い!元が600万以上するのに。。。なぜ?

外装も大きな傷はなくキレイ、内装もワンオーナーとのことでそこそこキレイ。

妻とその場で相談。「トゥーランとBMWが同じ値段だとして、どっちがいい?」「そりゃBMWでしょ」と意見が一致。中を見せてもらいかなり二人して盛り上がりました。

ここまでの課程で何台も車見ましたが、ここまで盛り上がったのはほかになかったので、その後いろいろ営業の人に話を聞いて即決しました。(相場をみるとほかよりも安かったのでなぜ安いのかとかいろいろ質問攻めにしました)

ネットで調べると、いろいろよくない情報出ました。輸入車は壊れるとか、壊れると高いとか、買ったお店の悪い評判まででてきました。。。すでに契約しちゃったし、それも経験と言うことで、そのときの気持ち優先でそのまま納車を迎えました。
途中不安があったので契約後ですが試乗させてもらったりとかしました。見ると欲しくなるので期待が膨らんで安心できました。

実際納車されて数日乗ってみたところです。いいです!装備も良い!安全性能も高そうだし、気分よし!これは良い買い物と今のところは思っています。このさき数年乗っていく中でどうなるかはわかりませんが。。。

幸い家の近所にBOSCH認定工場もあるので、そこで日頃からメンテしてもらうことにしようと思っています。ディーラーでメンテすると高いというのは本当らしいので、それは避けます。。

若干、「BMW乗る柄じゃない」とか、「金持ちに勘違いされる」とか、いろいろ気になる点はありますが、乗ってる時に気分良いのでよしとします。

それにしても、中古車ってすごいです。新車だと600万のX3と300万のトゥーランが同じぐらいの値段で売ってるわけです。状態のいいやつだと、カングーもほぼ同じ値段だったので、そっちなんか新車で買っても300万切ってる車です。当然年式とか走行距離とか違うのですが、古くてもグレードが高い車はやっぱりいい感じです。

次の車に乗り換えるときも、我が家の経済状況変わってなければ、また新車じゃなくて中古でいろいろ探しそうな気がします。乗ってみたい車に乗れるというのは結構楽しいかも!

2 件のコメント:

  1. その後お車はどうですか?故障とかありましたか?恐らく横浜の同じ店なのですが契約を考えています。。悪い噂を目にして不安になっています。

    返信削除
    返信
    1. 乗り換えてから車検一回と一年ぐらい経ちましたが、大きな問題はありませんね。

      削除