2016/11/04

プレッシャープレートとクラッチカバー交換


結局買っちゃいました。黒いプレッシャープレートと黒いオープンのクラッチカバー。
eBayで買いました。届くまで10日ぐらいかな。片方は早くて、数日で来ました。
値段は安くて、オープンカバーが10,352円、プレッシャープレートのセットは11,398円。

カバーはMC MOTOPARTSというところから購入。見た目的に気に入ったので発注。アルミ削り出しにアルマイトで黒くしてるとのこと。ものは悪くなさそうです。

プレッシャープレートは、hdesaというところ。ベアリングもスプリングもセットだったので、良さそうだなということで購入。


早速取り付け

とりあえず純正のクラッチカバーを外します。純正のプレッシャープレートが出てきます。スプリングはAELLAですね。若干クラッチが軽くなるやつ。

プレートを外して、プレートの真ん中についてるパーツを取り外します。
今回のプレッシャープレートはセットになってて、ベアリングまではついてたので、ベアリングは外さなくてOKでした。

そして固定!黒い!かっこいい!
もしかしたら、スプリングのところのパーツは黒じゃなくてAELLAの金色っぽいののほうがカッコいいかもしれませんが、とりあえずせっかく買ったので届いたやつをつけてみました。
ただ、このプレッシャープレートは向きを合わせるマークが付いてなかったです。純正のプレートの形状と見比べて、おそらくこれかなっていう向きで固定。いくつか試して、ベストな向きを見つけて、それにしておきました。クラッチがちゃんと切れたり繋がったりするので問題なさそうです。

オープンカバーも取り付け。黒がいい感じ。純正だとシルバーが結構目立ってたので、いい感じな気がします。

交換してみて

音がうるさい!でもなんか、DUCATIっぽいっていうか乾式クラッチ感が強くなって悪くない。

靴紐問題

スニーカーの紐が巻き込まれそうで怖いという問題については、以下のものを買って見ました。


靴紐の端っこにとりつける樹脂のパーツで、端っこにつけたら余った紐を切っちゃう。ほどけることもなく、靴紐巻き込みの不安はない!

新たな問題

前のオーナーが交換したようで、クラッチレリーズがAELLAの28φか30φがついてるのですが、クラッチプレートをサーフレックスのに変えたら、クラッチが完全に切れなくなった感じなんです。。クラッチを最後まで握るのも疲れるし、クラッチ切れてない感じも気持ち悪いです。
しょうがないので、純正のクラッチレリーズに戻すことに。バイク屋さんで純正パーツを取り寄せてもらいました。届いたようなので、今度交換してもらいに行って来ます。

クラッチ周りだけしかいじってませんが、、なかなか決着しません。あとすこし。

0 件のコメント:

コメントを投稿