2011/11/17

MacBookのトラックパッド交換

MacBook Air13inchをメインで使っていますが、前まで使っていたMacBook 13inch Unibody Aluminumをメンテして使えるようにしておこうと思い、トラックバッドを修理することにしました。

というのも、クリックがきかなくなっちゃって。しょうがなく、タッチでクリックという仕様にして使っていましたが、僕はハードウェア的なクリックでガシガシ使うのが性に合うので、どうしても気になります。
そして、どうせなら自分で直すと言うことで、パーツで買うことにしました。

まずは、パーツの型番を調べないといけないので、MacBookの型番をまず調べます。

一番アナログな型番の調べ方は、本体の裏です。Model No. A1278とあります。これです。

つぎは、iFixitでトラックパッドのパーツの型番を調べます。
A1278とかMacBookとかで検索していき、TrackPadを調べます。
すると、上記のような画面にたどり着けます。この画面をよく見ると、922-9014がTrackPadの型番と言うことがわかります。

次は、購入するわけですが、今回はeBayにしました。日本ではなかなかTrackPad単品では出てなくて、トップカバー単位での販売がおおいので、コスト下げるため海外にしました。

eBayのページで、922-9014を検索すると出てきちゃいます。

これらから良さそうなのを選んで、PayPalで決済するだけです。輸送費かけたくないので、Freeのタイプで購入。送料無料なんて画期的すぎる。しかもPayPalだからカード決済できるし。

待つこと2週間ぐらいでしょうか。届きました!

よく見るとこれ、中古なんですね。。それはよく知らずに買ってしまった。
ちなみに値段は$38.0。円高だから、3,000円ほど。

そして取り付け!
一部バラすので、iFixitでばらし手順を調べます。
いまや、便利な時代。こんなに丁寧に解説されています。
ドライバだけでいけるだろって感じで始めちゃいました。

裏蓋はずしたら、中が汚い!!
ホコリだらけ。エアーダスターでお掃除です。

この基板のあたりもホコリがいっぱい。エアーダスターで綺麗にしました。

とここまでやったところで、Y字のドライバがないとだめなことが判明!!
事前に見ておけよって話ですが、ないとだめなので、しょうがなくホームセンターに行きましたが、セットしか売ってない。もったいないので、Amazonで注文しました。
到着まで待ちなので、いったん組み立てました。。

後日ドライバが届き、交換無事終了!

見事クリックが復活!!うれしい!
このMacBook。実は、OptiBayというのを使って、内蔵のDVDドライブの場所にHDDを入れてます。そして、元々のHDDのエリアはSSDを入れてます。結構良い感じにカスタムしてあるんですよ。起動が速い!OSもLionだし、快適。すばらしい。

2 件のコメント:

  1. トラックパッドはずすのに必要なY型ドライバ、サイズがよくわかりません。
    教えていただけませんか?(AMAZONの該当URL)

    Tri-Wing #0 というのでは日本では何ミリのやつのことかよくわかりません・・・・。

    返信削除
  2. 僕が買ったのは、以下のやつです。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003B35AYE/ref=oh_details_o00_s00_i00
    見た目が大きいので不安でしたが、使えました。

    返信削除