2011/10/22

なぜかわからない現象

Weekly Alarmについてです。
宣伝を特にしていないこともあり、徐々に売り上げは落ち着きました。
まずは、これをご覧ください。
Weekly Alarmの有料版のほうのダウンロード数の遷移です。


そして、もう一つ見ていただきたいのが、Weekly AlarmをGoogleAnalyticsでアクセス解析してる結果ですが、その中でもAlarmをかけて起きてくれた人の人数の遷移です。


どちらも日付的には10/20までのデータです。
とても気になるのは、アラームをかけて起きてくれた人の数は、明らかに増えていっています。右肩上がり。そして、最後の二日間が最高値をマークしています。

たしかに、累計で売り上げ数を見ると、以下のようになります。

でも、なんか変じゃないですか?ダウンロード本数の伸びと、アラームで起きてくれている人の伸びが一致しないような気がします。

もしかして、可能性があるのは、以下のこと。
・AppStoreの売り上げ記録のタイムゾーンとGoogleAnalyticsのタイムゾーンが違う
ありえます。10/20が最後と思ってみていますが、GoogleAnalyticsは、結構新しい情報までとれている感じです。AppStoreは一昨日の分までになるはずなので、そのずれ?
いや、でもあと一日ずれてる気がする。

まず、ダウンロードしたけど使ってなかったんだけど、なにかをきっかけに使い始めるっていうこともあるかもしれません。でもなー、突然伸びたのがわからない。

なかなかアクセス解析のデータを読み解くのも難しいものです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿