2011/10/30

fuwapica in 感覚ミュージアム

今日は、fuwapica特許保持者の八木澤氏と二人で感覚ミュージアム(宮城)に来ました。
fuwapicaのメンテナンス。八木澤氏は年2のペースでメンテに来てるそうで、なれたものですが、僕はメンテで来るのは初めて。

震災の影響はほとんどないらしく、館は元気にやってました。

まず、fuwapicaが元気に動いてるか確認。


そして、裏方の7年以上頑張ったPowerBookG3。
今見てもかっこいいデザイン。好きです。黒PowerBook。
画面の中に移ってるfuwapicaロゴが古くて、なつかしい。

そして、今日更新したあとがこれ。
なんとMacBook Air。Mac miniプラスモニターというのも選択肢にありましたが、わずか8万ほどで、モニター付きならこれでもいいなと。マシン構成シンプルでいいし。
せっかくマシンあたらしいから、画面の表層だけでもと思って新しい画像貼りました。
ロゴ更新。
最近はiPhoneの仕事ばかりやってるから、ロゴ背景はiOSのNaviBar風に。

納品時に「ワンタッチ」にこだわって作った、電源管理用ボタンは、今日で仕事終了。MacBookAirはこのスイッチでは起動できないので、引退となりました。

でも、OSXもすっかりスケジュールで起動時間と終了時間を決められるようになっているので、これからは自動起動、自動終了のノータッチ運営にします。

それにしても、納品したものが長く使われているのって嬉しいですね。作った身としては、タイムスリップしたみたいな気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿