2011/10/22

Illustratorでアートボードを書き出す

日頃iPhoneの画面デザインをするときは、割とIllustratorを使っています。CS4から使えるようになった、アートボードが超便利で活用してます。

日頃は、通常の解像度で作って、書き出し時に解像度を倍にしたものでも書き出して手動で名前を@2xをつけてやってたんですが、面倒くさすぎる。。。
そこで、今日はデザインの作業の途中にJavaScriptでバッチ処理するのを試してみました。

ちょこちょこっとネットで調べて、コピペしてたら出来ました。超便利!!
ということで、作ったjsxを公開。

Export_iPhone_Image.jsx.zip



ダウンロードして、スクリプトのフォルダに入れます。
僕の環境では以下の階層でした。
/Applications/Adobe Illustrator CS5/Presets.localized/ja_JP/スクリプト

 保存したいドキュメントを開いて、ファイルメニューからスクリプト。
インストールしたExport_iPhone_Imageがあると思うのでそれを選ぶ。
 保存するフォルダーを選ぶ画面になるので、選んで「開く」。
(デフォルトはドキュメントと同じフォルダ)
成功するとfinishと素っ気ないアラートが出ます。

そうすると、見事保存されてます。ファイル名はアートボードの名前になるので、それを意識して名前をつけてください。

今日はこのスクリプトを活用しつつ、WeeklyAlarmのバージョンアップ作業してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿