2011/10/01

iPhoneのアラームアプリをいくつかダウンロードして調べてみた

最初に断っておきます。
僕はWeekly Alarmというアラームアプリの作者です。
だから、結局最後に自分のアプリは良いっていいます。

ただ、この紹介記事には価値があります。だって、アラームアプリを出すんだから、ライバルのアプリをいろいろ調べます。有料のも買います。リサーチだから。

で、せっかく調べたので紹介します。




Alarm Clock Pro

 まず最初は、定番アプリの紹介ですね。
国内でも海外でも人気のアプリです。無料版のAlarm Clock Freeというのもあります。
有料版は、音楽を設定できるのがポイントです。iPod Libraryから曲を選択できます。(複数曲選べます。)
セールスポイントは、天気予報が出ること。最高最低気温が出ること。グラフィックがきれい。音楽のアラームができる。など。
バックグラウンドのアラームにも対応していますが、残念なことに音楽のアラームの場合は、対応できず、通常のアラーム音が鳴ります。
85円

Sleep Cycle alarm clock

こちらも定番アプリですね。

他のアラームアプリとは違い、実用的な側面に特化しています。
なんと、iPhoneの加速度センサーを使ってレム睡眠を判別し、朝起きたい時間の近くで一番睡眠が浅い時に鳴らしてくれるというものです。その結果、目がぱっと覚めるというアイデアです。
実は僕はこのアプリをしばらく使っていました。結構快適な目覚めで、気に入って使っていました。起こしてくれるタイミングが良いのかどうかは、定かではないですが、快適に目覚めていた気がします。デフォルトで入ってるアラーム音もよい気がします。そのおかげでいい目覚めだったんじゃないかって気もしています。
最近のバージョンでは、iPod libraryの音楽も指定できるようです。ただし、指定できるのは一曲だけ。
このアプリは、レム睡眠を計測する必要があるので、バックグラウンドでの動作には対応していません。よく出来ているのは、夜寝るモードの時は、iPhoneの近接センサを作動させ、iPhoneを布団に寝かせるようにして使うことを推奨しています。バックライトをOFFにして、消費電力を抑え、LEDの消耗も軽減する設計ですね。すばらしい。
ただし、計算し続けるので、電源に接続して使ってくださいとのことです。
ランキングも常に上位です。すばらしい。
85円

Weekly Alarm
最近登場したアプリ。僕が作りました。
 

 

シンプルなアナログ時計は、秒針の動きに定評あり。
一週間を一覧して時間を決めたり、アラーム音楽を決められたりするのが特徴です。
バックグラウンドの動作もサポートしているので、確実に起こしてくれます。
iPod Libraryの音楽のみ対応なので、音楽の入ってないiPhoneやiPod touchでは使えません。あしからず。
85円(現在、機能限定の無料版をAppStoreに申請中)

Pro:Alarm
こちらは、何かの紹介で知りました。



このような感じで、Appleの標準の時計アプリにある機能を一通り作り直した感じです。いろいろ標準アプリにはないオプションがいろいろあるという感じでしょうか。
作り手の自分目線で言うと、GUIのパーツを全部カスタムしています。たぶん作ったんじゃないかな。そこがすごい。作るのは面倒です。
きっと、スタディーとして作ったんじゃないかな。
しかし、残念ながらアラーム音にiPod Libraryの曲は設定できず。残念。
85円。

One Alarm
 これは、ひたすらAlarmで検索してて見つけたアプリ。
デザイン事務所かなにかが作ったもののようです。

とてもシンプル。表示されているのはアラーム時刻で、指でくるくる回して時間を決めます。
あとはOnとOffの切替だけ。バックグラウンドでも動作します。
アラームとしての機能はこれで十分果たせるわけですね。
当然iPod Libraryの曲を再生するというような機能はありません。
無料なので、気軽に使えますね。

Radio Alarm
先日も紹介しましたが、僕が調べた中で唯一iPod Libraryの音楽に対応してて、かつそれがバックグラウンド時にも正常動作するアプリです。

基本的には、インターネットラジオを聞くアプリです。かなり作り込んだグラフィック。ややこってり気味ですが。
機能はとても充実。就寝時に音楽聞きながら寝ていくための、音量が徐々に小さくなって止まる機能や、朝目覚めるときも徐々に音量が大きくなっていくとか、そういう細かい機能もついてます。すばらしい。無料版もあるので、試しやすいです。
ただし、ややトリッキーな感じの機能が多いためか、僕のiPhoneではちょっと不安定な動作もありました。iOS5 betaのせい?
170円

まとめ
僕がお勧めなのは、当然自分が作ったWeekly Alarmなんですが、その他で気になったのは、One Alarmですかね。単機能でわかりやすくて良い感じです。
音楽で目覚めたい人には、WeeklyAlarmがベストで、インターネットラジオが使いたい人は、Radio Alarmがベストっぽいです。あとは、Sleep Cycle alarm clockも優秀です。朝なかなか起きられない人は、試す価値あり。

アラームアプリは、日頃使うものですから、結構好みが分かれると思います。
絶対に確実に動作してほしい!鳴らなかったらどうしてくれるんだ!という人は、Appleの標準のアラームがお勧めです。1月の1日~3日までアラームが鳴らなかったなんて問題がありましたが、その他は必ず動作するようになってます。Appleずるい。

0 件のコメント:

コメントを投稿