2011/10/02

Weekly Alarmの売り上げについて

Weekly Alarmをリリースして、まだ2週間ほどですが、これまでの経緯を報告してみたいと思います。
Appleのサイトで、iTunes Connectというページがあり、そこでアプリの登録などするのですが、売り上げの情報などもそちらで見ることが出来ます。
これが、今ネットにつないで見てみたグラフです。

発売開始が9/21です。
初日はプロモーションの準備してなかったので、FacebookやTwitter等で知人に僕が直接宣伝した結果、30本弱売れました。みなさん応援ありがとうございます!
初日にいろんなサイトにプレスリリースを送りましたが、すぐに反映されるサイトは少ないため、9/22は売れ行きがぐっと下がりました。
その後、徐々に紹介サイトにあがったおかげで、9/24、9/25はそこそこ売れました。(といっても、一日に40ちょいです)

その宣伝効果は徐々に低下し、今現在は、一日に5本程度。。

僕の中で今のところ残念でしょうがないと思っているのは、海外で売れてないことです。
この画面は、AppStarというアプリの画面で、iTunes ConnectのデータをダウンロードしてきてMacで売り上げ管理を出来るというやつです。iTunes Connectは2週間分ぐらいのデータしか残らないとかで、いまいちなんです。
僕が他に使っているのは、AppAnnieというサイト。このサイトは、登録すると自動でデータを取得してくれるので便利です。無料で使えるのがさらにすごい。

というのも、海外に向けてプレスリリースを送ってみてはいるのですが、なかなか影響力のあるところで紹介されてません。なかなか難しいものです。
かといって、Weekly Alarmには広告費をかけたくないので、なかなか宣伝することも難しく。

Google Analyticsを入れて、アプリのアクセス解析をしていますが、何となくわかるのは、毎朝使ってくれてるひとは、そこそこ継続して使ってくれているようです。
このグラフの上のラインが、ユーザー数で、下のラインがアクセス数です。
ユーザー数は、だいたいピークで1日66人。売れ行きのグラフでいくと、9/24がピークなので、そこらへんが確かにピークではありますが、売れ行きは一気に減ったのに対し、使用状況はあまり減ってません。つまり、買って使ってくれた人は、継続して使ってくれているということじゃないかなーと期待しています。

最後の日は土曜日でちょっと減ったと思いたい。月曜日にまた増えたら嬉しいなー。

現在登録申請中の機能限定無料版のWeekly Alarm Freeがリリースされた後どのように変化するのかとても楽しみです。

無料版によって有料版を宣伝するというオーソドックスな手法を試して、効果のほどをまたこのブログで報告していきたいと思います。

なにげにこう言うの見るのとても楽しいです。
次のアプリも早くリリースして、いろいろリサーチしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿